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相談窓口の設置について

新規労働者の獲得を目的にした運営プランでは、離職率の低減を目的に在職者に対し労働環境の改善やハラスメントの相談を受け付ける相談窓口ページを設置します。


また同時に、法令を遵守し会社の透明性を表す取り組みを求職者に向けアピールすることで採用率の向上を狙います。

設置内容について

相談窓口には誰が何処でどのように相談を受け付けて処理をするのかを明記します。

推奨される対策室の設置方法としては経営者、管理職、実務担当者の3名による運営が望ましいとされおり、内1名が女性である事が望まれます。


企業の大きさによって組織の成り立ちが異なりますので弊社としては困難なご提案方法になっていますが、ポイントとして相談しやすい環境づくりと前向きな改善に取り組むことのできるメンバーで運営をする事が大切であると考えています。

匿名性について

相談者の不利にならないように配慮をする事が重要になり、相談窓口をwebサイトに設置をする事で他者には知られずに相談をする事が可能になります。


相談を受け付けてから面談が必要な場合には他者に知られる可能性を排除した環境で面談ができるような準備を整える事が効果的になります。

実効性について

受け付けた相談に対して事実確認をし、相談者に返答をするための手順の準備が必要です。


弊社が考える事実確認の方法として、労基法の遵守を実務でどのように行っているのかを確認する事で、相談者の特定ができない事実確認方法になると考えています。


次に社内報としてwebサイトを活用し、法令遵守について注意喚起を行う事をアナウンスし、労働環境の改善に向けた行動を促す事が有効になります。

導入経路にQRコードを使用

相談窓口ページへの入り口として休憩所などに掲示するQRコードをPDF資料としてご用意をしています。

導入経路にQRコードを使用
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